はちせい生協事務局

八王子保健生活協同組合生協事務局
Swiper01
Swiper02
Swiper03
Swiper04
Swiper05
Swiper06
Swiper07
Swiper08
Swiper09
Swiper10
Swiper11
Swiper12
Swiper13
Swiper14
Swiper15
Swiper16
Swiper17
Swiper18
Swiper19
Swiper20
Swiper21

はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクト

第2回イベント「藍のたたき染め体験 〜愛をたたき入れよう〜」を開催しました

2022年9月1日


8月20日(土)、はちせいの次代の担い手作りを目的にスタートした取り組み。はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクトの第2回イベント、「藍のたたき染め体験 〜愛をたたき入れよう〜」が、元八王子3丁目のはちせい組合員の畑「ゆうゆうファーム」で開催されました。
チラシには藍と愛を掛けたような微妙?なサブタイトルが付いていますが、これにはちょっとしたエピソードが...
イベントの企画会議が大詰めを迎えた時のことでした。タイトルをどうするか考えているときに、あるメンバーが「藍のたたき染め」を「愛のたたき合い」と聞き間違えて会場は大爆笑、この絶妙な聞き違いをせっかくだから活用しましょうとなりサブタイトルにしたのでした。
はちせいにとっての重要なミッション、次代の担い手ふやしとして始まった「はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクト」なのですが、みんなで集まるといつもこんな感じ、ゆる〜く、たのしく、なごやかな時間になってしまいます(^_^;)
一緒に活動してくれる“ゆる〜く楽しい仲間”大募集です!!

さて当日はというと、屋外開催ということもありまして暑さが心配されましたが、この時期としてはとてもありがたい曇り空。直前にコロナ感染して残念ながら参加できないご家族もいらっしゃいましたが、それでも11名の皆さんが参加して下さいました。
そして体験会スタート。
たたき染めに使う藍の葉っぱをみんなで畑に摘みに行くところから始まりました。
ジーンズをはじめ木綿と相性が良く衣類として幅広く使われている藍ですが、青々と繁る藍の葉っぱを見るのは初めて、そもそも藍の葉っぱを見たのも初めての方が多かったです。
摘んだ葉っぱをトートバッグの上に思い思いのかたちにならべたら、いよいよたたき染めがスタート!専用のトンカチでとにかくひたすら藍の葉っぱをたたく、たたく、たたく...
一枚一枚ていねいにたたかないと後でかたちや色にムラが出来てしまうので、作業中の皆さんの表情は真剣そのものでした。
応援に駆けつけて下さったゆうゆうファームの皆さんの温かい手ほどきもあり、小さなお子さんも時間が経つのも忘れてひたすら真剣に藍の葉っぱをたたいてました。
広い畑のいたる所で繰り広げられる世代を超えた協同作業を眺めながら、コロナで人と人との交流が制限されるこんな時だからこそ、なおさらコミュニケーションが大切であることを痛感させられました。
次回のゆる〜くやさしいまちプロジェクトにもこうご期待ください。

「はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクト」
に関するお問い合わせ

e-mail y.imaizumi@hachisei.or.jp
TEL 042-661-4413
八王子保健生活協同組合 事務局 今泉

はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクトが始動しました

2022年6月21日


はちせいの次代の担い手作りを目的にスタートした取り組み。「はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクト」による第1回イベントが、6月12日(日)城山病院組合員スペースにて開催されました。
記念すべき第1回目は、「作って使ってオキシトシンを分泌させよう」と題して、市内で活躍するアロマテラピスト小山りえさんによるアロマオイル作りとハンドマッサージ、さらにはアロマテラピーに関するお話し等を中心とした講座を開催しました。
タイトルにあるオキシトシンとは、別名【幸せホルモン】とも呼ばれる心を楽しく元気にしてくれる大切なホルモンのことです。
コロナ禍でストレスを抱え、人との触れ合いが難しい今だからこそ、アロマオイルの香りとハンドマッサージを通じて人の体温を感じられるような温かいイベントを開催したいという小山先生の想いのこもった講座には17名の皆さんが参加して下さいました。
テーマがアロマテラピーということもあり、参加者の多くはお母さんと娘さん。アロマオイルの香りに包まれた会場のあちこちで、お互いの手をマッサージし合う母子の微笑ましい光景が見受けられました。
また、このイベントでは沢山の若い世代の皆さんに参加してもらうため、授乳スペースや託児スペースを会場に設けたり、QRコードによるオンラインを活用した申し込みを行うなど、はちせいとしては初めての試みがいくつもありました。

みんなで集まって楽しいことをのんびりやりましょうと「やさしいまちプロジェクト」の頭に「ゆる〜く」がついた「ゆる〜くやさしいまちプロジェクト」、これからも若い世代の皆さんが楽しめるようなイベントを通じて、私たちのことをもっと知っていただけるような取組みを進めてまいります。

「はちせいゆる〜くやさしいまちプロジェクト」
に関するお問い合わせ

e-mail y.imaizumi@hachisei.or.jp
TEL 042-661-4413
八王子保健生活協同組合 事務局 今泉

   

病院関連

城山病院
はちせい健友クリニック

ケアマネ関連

指定居宅介護支援事業所たかお
指定居宅介護支援事業所だいらく

訪問看護関連

城山訪問看護ステーション
城山みなみ訪問看護ステーション

訪問介護関連

城山介護24時間サービス
城山介護24時間サービスサテライト
城山介護サービス

リハビリ関連

通所リハビリ結生
訪問リハビリ結生

小規模多機能関連

小規模多機能快杜
小規模多機能サテライト悠杜

通所介護関連

通所介護事業所いきいきラウンジ爽杜
通所介護事業所いきいきラウンジ栄杜

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅D-festa高尾
サービス付き高齢者向け住宅D-festaめじろ台
職員専用ページ