内科・循環器内科・神経内科・消化器内科・泌尿器科・整形外科・リハビリテーション科

城山病院

〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1 電話042-665-2611
   
  

特別な治療

  

嚥下造影検査

食事にむせてしまったり、なかなか飲み込めなくて食事に時間がかかったり、肺炎を繰り返してしまったり・・といったことはありませんか?

嚥下造影検査とは、X線をあてながらバリウムの入った模擬食品を実際に口から食べていただき、食べる機能に異常がないかを調べる検査です。誤嚥を観察しやすく、治療のために得られる情報が多いことが特徴です。

X線で透視することで、口や喉の飲み込みの状態をみることができ、その人にあった姿勢や食べ方、食事の形態などを判断することができます。検査結果から、適した食事の形態や摂取方法などを指導・練習していきます。
  

ボトックス注射

手足の筋肉のつっぱりで日常生活に不便を感じていませんか?

当院では脳損傷による上下肢痙縮に対して施行しています。
手足の筋肉がやわらかくなり日常の生活動作が行いやすくなる
リハビリテーションが行いやすくなる
関節が固まって動きにくくなったり変形するのを防ぐ(拘縮予防)
痛みをやわらげる効果が期待できる
ボツリヌストキシンを注射すると、筋肉の緊張をやわらげることができます。
ボツリヌス菌そのものを注射するわけではないので、ボツリヌス菌に感染する危険性はありません。

この治療法は世界80ヵ国以上で認められ、広く使用されています。(2010年10月現在)日本では、手足(上肢・下肢)の痙縮、眼瞼けいれん(瞼が下がってきてしまう病気)、片側顔面けいれん(顔の筋肉が収縮する病気)、痙性斜頚(首が斜めに曲がってしまう病気)、小児脳性まひ患者の下肢痙縮に伴う尖足(つま先が伸び、かかとが床につかない状態)に対して認可され、これまでに9万人以上の人がこの治療法を受けています。
       
モバイル版でみる

病院関連

城山病院
はちせい健友クリニック

ケアマネ関連

指定居宅介護支援事業所たかお
指定居宅介護支援事業所だいらく

訪問看護関連

城山訪問看護ステーション
城山みなみ訪問看護ステーション

訪問介護関連

城山介護24時間サービス
城山介護24時間サービスサテライト
城山介護サービス

リハビリ関連

通所リハビリ結生
訪問リハビリ結生

小規模多機能関連

小規模多機能快杜
小規模多機能サテライト悠杜

通所介護関連

通所介護事業所いきいきラウンジ爽杜
通所介護事業所いきいきラウンジ栄杜

福祉用具

福祉用具サービスこもれび

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅D-festa高尾
サービス付き高齢者向け住宅D-festaめじろ台

八王子市委託事業

シルバーふらっと相談室館ヶ丘
高齢者あんしん相談センター高尾
高齢者あんしん相談センター元八王子
職員専用ページ