はちせい組合員活動3月の活動報告

各地から花の便りが舞い込む季節となりました。皆さんはいかがお過ごしですか?気温も上がり日中だいぶ過ごしやすくなった3月、各支部の組合員活動も少しづつ賑やかになってまいりました。今回は支部活動の報告を中心でお送りします。

東浅川支部 バス旅行
 3月8日 金曜日 参加者22名
前日あいにくの空模様でしたが、当日はなんとか天候も持ち直し楽しいバス旅行となりました。深大寺植物園を散策、数10種類の梅と椿をボランティアガイドさんにご案内頂きました。
その後は、日野市にある魚介類専門のお店角上魚類で買い物ツアーを楽しみました。

大人の社会科見学
 3月14日 木曜日 参加者54名
今回の大人の社会科見学は埼玉県川越市から坂戸市を巡りました。川越まつり会館で小江戸川越の風情を満喫した後は、金笛醤油パークで工場見学、最後に今回の社会科見学のメイン!明治製菓坂戸工場何にあるmeijiなるほどファクトリーでチョコレートが作られる様子を見学しました。参加された皆さんのおなかもお土産袋もいっぱいの楽しい一日だった思います。

元八王子2丁目支部 歩こう会   
 3月23日 金曜日  参加者64名
元八王子2丁目支部では毎年恒例の歩こう会が開催されました。目的地の都立陵南公園と南浅川河川敷の桜の開花には少し早く、桜吹雪の下を散策というわけにはいきませんでしたが、とても楽しい時間となりました。

第18期 生協学校
 3月28日 木曜日 高尾の森わくわくビレッジ 参加者20名
毎年恒例のはちせい生協学校が高尾の森わくわくビレジを会場に開催され、20名の皆さんが参加して下さいました。今回も午前中は、はちせいの沿革から現在の取り組みを中心とした座学、午後は実際に事業所を見て回る見学ツアーでした。ご参加いただいた皆さま大変お疲れ様でした。

川口地区支部 映画上映会
 3月29日 金曜日 参加者68名
川口地区支部では68名の皆さんが集まり映画上映会が開催されました。今回上映したのは「最高の人生の見つけ方」という吉永小百合、天海祐希主演の日本映画でした。近頃様々な支部で開催されている映画上映会ですが、次回はどんな映画が上映されるでしょう。どうぞお楽しみに!!

はちせい組合員活動2月の活動報告

 少しづつ春が近づいているような温かさが感じられる陽気も増えてまいりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?もしかすると、花粉症でつらい思いをされている方もいらっしゃるかも知れません。どうぞお大事にして下さい。さて、2月のはちせい組合員活動を報告します。

〇八王子市消費生活フェスティバル
 2月3日 土曜日 八王子市クリエイトホール5階ホール
例年開催されている市内様々な団体が参加するイベントに、今年も健康チェックコーナーとして参加してまいりました。今回は明治安田生命(株)さんの血管年齢チェックとの共同出展をいたしました。このイベントでは、すっかりおなじみの、はちせいによる健康チェックには今年もたくさんの方が訪れて下さいました。ご参加いただいた皆さまどうもありがとうございました。

〇はちせいハートプラン 手話を取り入れた楽しい健康講座
 2月10日 土曜日 城山病院管理棟1階 組合員スペース
 講師 田中 和江先生
ハートプラン初登場の講座にも、多くの方がご参加して下さいました。講師の田中先生のわかりやすく、やさしい指導のおかげで、初めての講座にも皆さん楽しく取り組んで下さいました。

〇はちせいゆる~くやさしいまちプロジェクト
 手作り味噌講座「手前味噌への道」

 2月17日 土曜日 萠愛調理師専門学校 実習室
 講師 はちせいゆる~くやさしいまちプロジェクト 工藤 裕子さん
昨年大好評だった手作り味噌講座を今年も開催しました。参加者は初めて味噌を作るという人ばかりでしたが、参加者同士で協力しながら一緒に味噌作りを行いました。お味噌が完成するのは早くても半年後、今から自分で作った手作り味噌が食べられるのが楽しみ!と言う声が会場のそこかしこから聞こえてきました。

急募!ドライバー募集!!

 移動困難状態にある高齢者・障害者の移動を支援する「花束の会」ドアからドアの会」は深刻な担い手不足に陥っております。
 運転手と事務所番の両方を求めています。わずかですが有償ボランティアです。生活にメリハリが出来、達成感もあります。人助けの為に働いてみたいと思う方は是非名乗り上げて下さい。

連絡先は042-665-2667 花束の会、ドアからドアの会

はちせい組合員活動12月、1月の活動報告

 寒さ厳しい毎日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
はちせいでは年末年始も様々なイベントが開催されました。参加者総出のしめ縄作りから手作りそばまで、ユニークな活動の数々をご紹介します。

12月
〇ハートプラン、ゆる~くやさしいまちプロジェクト合同開催

 「一締めで二度美味しいしめ縄づくり」 
 12月17日 土曜日 城山病院 組合員スペース
 講師 はちせいゆる~くやさしいまちプロジェクトイベント 田口加容子さん
昨年に引き続き開催したクリスマスリースとして、お正月のしめ縄飾りとして2度楽しめるしめ縄作りのワークショップを開催しました。今回は、はちせいハートプランとゆる~くやさしいまちプロジェクトの初めての合同開催ということで、お子様から高齢者までとても幅広い世代が集まり、年の瀬にふさわしいとても賑やかなイベントとなりました。

1月
○はちせいハートプラン「はちせい元気チェック体力測定&ワンポイントアドバイス

 1月13日 土曜日 城山病院 管理棟1階 組合員スペース
今年度から始まった体力測定会は夏に続いて2回目の開催となりました。
あいにくの空模様と寒空のもかかわらず当日は約40名の皆さんが参加して下さいました。自分の体と健康は、元気な時から自分で進んで管理することが求められる時代。体力測定は、はちせいがこれからもっと広めていきたい活動です。

〇はちせいハートプラン「初心者向け簡単そば打ち講座」
 1月20日 土曜日 元八王子市民センター 2階 調理室
 講師 はちせい 向江 正生 理事
今回ハートプラン初登場の「そば打ち講座」にも当日はたくさんの組合員さんが参加して下さいました。なかなか作る機会の少ない手作りのそばですが、講師役の向江理事のわかりやすく丁寧な指導のもと、美味しいおそばが出来上がりました。

2023年度はちせいハートプラン2月開催予定のご案内【今年度最終】

新年あけましておめでとうございます。昨年は「はちせいハートプラン」に大変多くの皆さまがご参加いただき、おかげさまで、どの講座も盛況のうちに開催させていただくことが出来ました。心より感謝いたします。
さて、今年度最後のご案内です。皆さんどうぞご参加下さい。

詳しくはコチラ

はちせい組合員活動11月の活動報告

年末のどこか気忙しい季節となりました。
紅葉がますます深まり、朝夕の冷え込みも厳しくなった11月、はちせいも様々なイベントを催しました。
11月に開催されたイベントの一部をご紹介します。

〇医師による健康講座 「弱った足を鍛えよう」 ~フレイル予防と膝の話~
 11月11日 土曜日 城山病院 リハビリテーション室
 講師  城山病院院長 杉本先生  城山病院リハビリテーション部
 参加者 30名
身体や心のはたらきの低下や社会とのつながりが弱くなることをフレイルと言います。今回の医師による講座は「弱った足腰を鍛えよう」と題して、杉本院長とリハビリテーション部のスタッフによるお話と体操の2本立ての構成でした。当日は定員を上回る30名が来場され、熱心にお話と体操に取り組んで下さいました。

○高尾台防災会 出展
 11月12日 日曜日 ゆうゆうファームの出展協力
毎年実施される高尾台(元八3丁目)住宅防災会主催の防災訓練の出展協力要請があり、当日取れたて野菜の物販と、ゆうゆうファームの活動紹介、メンバー募集についてPRを行いました。さつまいも(鳴門金時)、さといも、だいこん、長ネギ、ヤーコン等、販売開始前から購入希望者の列が出来る程の盛況ぶりでした。

〇はちせいゆる~くやさしいまちプロジェクトイベント「シュトーレンを作ろう」
 11月25日 土曜日 萠愛調理師専門学校にて
 参加者 23名
今回のゆる~くやさしいまちプロジェクトは調理師専門学校の調理実習室をお借りして開催しました。本格的な厨房機器に囲まれて作るクリスマスの伝統お菓子シュトーレン、講師の松本先生の軽妙なおしゃべりで会場はさらに盛り上がり楽しいイベントとなりました。当日は学校の計らいでタイ出身のタッチャイ先生による昼食も振舞われ大満足の一日でした。

〇はちせいハートプラン「楽しい絵手紙教室」
 12月2日 土曜日 城山病院 組合員スペース
 講師  坂井 智恵子さん
 参加者 15名
ハートプランではすっかりおなじみの講座です。講師の坂井先生の説明の後、皆さんお好きな画材を選んで絵筆を走らせました。今回も素敵な作品がたくさん出来上がりました。

はちせいまつりを開催しました

10月15日 日曜日 第36回はちせいまつりが城山病院にて開催されました。当日はあいにくの空模様でしたが、皆さまのおかげで大きなトラブルもなく無事に終了することが出来ました。開催にあたりご協力いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

当日の様子を集めたスライドショーはコチラからご覧になれます。